ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月15日

ホエーブス625(その4)

 耐熱のメタリックが手に入ったので風防を塗装する事を決意し、この時間ですが塗装開始です。
 正直、シルバーの方が光ってます。

 今回調達しましたのは、自動車用品店Aでホルツ社の
 脱脂洗浄剤:シリコーンリムーバー
 下塗り塗料:プラサフスプレー
 耐熱塗料:ハイヒートペイント ステンレスカラー
 マスキングテープ:マスキングテープSD
 
 以上です。

 タンクもマスキングを終え、下地塗りを強行!
 
 塗装要領は、私の場合場所等の都合で変則的ですが、可能な方は物干し場で対象物を針金で物干し竿に吊るせば、全体を確認しながら手を汚さずに塗装出来るのでいいと思います。
 (庭と脚立有れば昼間に場所を自由に選べてなおいいでしょう)

 私の場合は針金八番線を給油口に引っ掛けてタンクを吊るしながら下塗り、落ちにくい所に引っ掛けて乾燥させました。
 (残念ながら1度塗りで終了です)
 風防は、八番線が穴にちょうど通りませんでしたので手をビニール袋で汚れないように覆い、取っ手を持って耐熱塗装してやむを得ず紙の上に置いて乾燥・3度塗りまで行いました。
 
 事後の工程はカッパーをタンクに塗って終了なのですが、実はまだカッパーを手に入れて無いので調達し、塗装となります。
 
 一番大事な工程が無事終了出来るか、マスキングテープがデカールを剥さないか不安でなりません。

 ホエーブス625(その4)
ホエーブス625(その4)

目が覚めて、ぼーっとしてふと思ったのが…
タンク上にある窪み、プレートでアルコールやメタにさらされるし風防で見えなくなるから耐熱塗装のが良くね?と思ったので工程一部追加です…
トホホ


同じカテゴリー(ホエーブス)の記事画像
ホエーブス625(塗装終了・まとめ編)
ホエーブス625(その7)
ホエーブス625(その6)
ホエーブス625(その5)
ホエーブス625(その3)
ホエーブス625(その2)
同じカテゴリー(ホエーブス)の記事
 娘の為に (2011-10-19 22:39)
 ホエーブス625(塗装終了・まとめ編) (2011-10-16 20:26)
 ホエーブス625(その7) (2011-10-16 13:06)
 ホエーブス625(その6) (2011-10-16 04:59)
 ホエーブス625(その5) (2011-10-15 20:13)
 ホエーブス625(その3) (2011-10-14 21:52)

この記事へのコメント
おっ!!
下塗りまでやるとはっ!!
本格的ですね~!!
下塗りすると綺麗に色が出ますんでね~・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆

デカールは心配ですね・・・
上手い具合にマスキングテープが剥がせると良いですが・・・
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2011年10月15日 09:08
gyuさま
いつもご覧いただきありがとうございます。
下塗り前の下地作りで、800番のままやって240番辺りで定着しやすくする工程忘れてしまったのは内緒です。
天候も悪く、詰めが甘いのに定評有るので最終工程とマスキング剥がしが不安で仕方ありません。
Posted by tatsu1992 at 2011年10月15日 09:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホエーブス625(その4)
    コメント(2)