ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月04日

UK No2(ニップル交換一区切り編)

 なんとかニップル周辺のエアチェック終了し、試験燃焼までこぎつけました。

 早速組み立てアルコールでプレヒートです。

 の前に、万が一の消火準備を・・・Ok

 プレヒートして点火!

UK No2(ニップル交換一区切り編)

 無事燃焼・・・・にしてはすぐに火力落ちるのでチェック甘い箇所あったかと思い再度点検・・・・
 
 ポンプの締め付けが甘かったようです。
 
 冷えた後に給油して、再度プレヒート!

UK No2(ニップル交換一区切り編)

 を、来たか? 来たか?

UK No2(ニップル交換一区切り編)
UK No2(ニップル交換一区切り編)
 
 これの繰り返しです><(むしろ赤火の時が多いくらい)

 ぇ、これって振り出しに戻っただけじゃ・・・?(ちなみに今付いているのは
風防に付いていた予備です)

 また改めてオプチのニップルに換えてと行きたい所ですが予備なんて無いので
落ち着いた頃に調達・交換です。

 現状でのまとめ

 赤火が混じるようになったら
 1、エア漏れのチェック
 2、ニップル交換

 ニップル交換の手順
 1、タイヤレバーにてアウターを外す。(240mm・ホームセンター等で約400円程度)
 2、上から付属工具にてニップルを外す→ダメなら4へ
 3、予備と交換・試験燃焼
 4、外れなかった尚且つねじ切れた→ヤスリで穴を広げてクリーニングニードルの救出
 5、スクリューエキストラクタ(折れたネジを外す工具)にて中の部分を外す→上手く行ったら
   ニップル交換。
 6、それでもダメなら、機械工作得意な人に訳を話して助けてもらう等々
 
 私の場合、削りすぎてクリーニングニードルの入る余裕の無くなった場合に備え銅ワッシャーも準備
しましたが、ちょっと硬いようで微妙でした(銅ワッシャーの5倍の送料って・・・)
 真鍮ですので、締めこめば金属パッキンになるので漏れはなくなりますが、リークチェック(ホームセンターで売ってます)か石鹸水で点検は必須です。
 
 そして、自力で最後までやるとしても電動工具などなど有っても、一部特殊なサイズの物もありますので
すべてホームセンターでまかなえません。
 
 そして、私の個体の場合ともすれば買い換えたほうが安い&早い結果になっていますので、最悪の場合
買いなおすかジャンク覚悟で作業するしかないと思います。
 (機械工作やリストアの得意な人ならたいした作業ではないと思いますが)

 また気が付いたら追記します。。。。。

 改めて見てみますと、アウター外すときに変形した部分を修正しないと
きれいなスライム状にならないようですので少しずつ修正すれば何とか
なりそうです。
 それと赤火の混じる原因も、どうやらプレヒート不足のようである程度
時間がたてば少々赤めですがなんとか実用的は範囲になりました。
 しかしながらプレヒートカップ一杯にアルコール入れてしても不足気味
って言うのはどうも腑に落ちないですね・・・


同じカテゴリー(英国軍)の記事画像
変り種(その2)
変り種(その1)
No12 のサイレント化(その2?)
No12のサイレント化実行
ニップル比較
UK  No2 (手詰まり編)
同じカテゴリー(英国軍)の記事
 No12のサイレント化(まだやってる・・・) (2012-07-16 17:20)
 変り種(その2) (2012-06-16 09:56)
 変り種(その1) (2012-06-16 09:46)
 No12 のサイレント化(その2?) (2012-06-09 10:31)
 No12のサイレント化実行 (2012-05-30 08:24)
 ニップル比較 (2012-01-30 21:28)

この記事へのコメント
ん!?
ニップルのとこからの漏れ!?
マフラー修理用のヤツ使います!?
Posted by gyuchan86 at 2011年12月04日 15:34
  gyuさん

 エア漏れなくなったので大丈夫ですよ~

 どうも有難うございます><

 それも考えたのですが、やっているうちになんとかなったので
今回は出番がなくなりましたが、やっぱりそれもありだったんですね・・・
 勉強になりました><
Posted by tatsu1992tatsu1992 at 2011年12月04日 17:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
UK No2(ニップル交換一区切り編)
    コメント(2)